top of page
検索
執筆者の写真自然堂整体

Y先生との思い出

更新日:2月5日

師匠であるY先生との思い出を、当時のことを振り返りながら、書いていきたいと思います。

古い昔の話を思い出すので、細かい部分が多少違っているかもしれませんが、作り話ではなく、全部事実の話を書いていきます。私個人の感想ですので、○○会とは一切関係ありません。

〇〇会を離れてからもう13年以上、月日が経過しました・・・



最後にお会いしたのは、5、6年前だったのではないかと思います。ファミレスで食事をご馳走になり、久しぶりの会話をしました。

Y先生の氣の勢いが力強かったのを思い出します。


私はY先生と出会わなければ、ただ病気を治していくだけの治療家になっていました…しかし、身体と心の関連性を教わっていたので、身体と運命の関係性を研究していくことが出来ました。


Y先生から学んだ身体と心の関連性は今の私の考え方の大きな土台となっています。


本当に感謝しかありません。



もちろん、私にはY先生の秘伝や技術は一切伝わっていないと思ってください。

Y先生の名前を利用して、利益を上げたくは無いので、イニシャルにしていますし、むしろ私自身の実力で師匠の評価をさらに上げたいと思っています……



Y先生は、武術を極めており、相手の体に触れずに氣で人を投げたり、その他にも不思議なことをやっていました。

当時、私は、Y先生を天才だと認めていましたが、正直なところ行動や考え方の理解はできませんでした。


しかし、今現在は多くのことがわかるようになったので、やっと色々なことがわかるようになりました。



それでは、エピソードを書いていきたいと思います。


稽古での出来事(初回か2回目)


氣の稽古が終了後、仰向けでリラックスして休む時間がありました。

その日は、雨が降っていました。



いつの間にか、私はウトウトとして寝ているような起きているようなそういう感覚に包まれました。


その時、


「あれ?ここは部屋の中にいるはずだけど?なんで外にいるのか?」



と不思議に思いました。


自分の身体が人間の形はしているけど、外枠はある・・空気のような感じで、…雨が体の中を通り抜け、地面に当たった雨がはね返るのもわかる・・・そのような感覚になりました。

※表現が難しいので、このようなわかりにくい言葉になっています


今までの人生で、このような体験はなかったので、とても不思議でしたし、このような世界があるんだなぁと思いました。


私自身、施術やちょっと変わった健康法を教えたりして、相手をリラックスさせて、澄んだ空気のような体の状態にしたりはします。


しかし、雨が体の中を通っているのを体験させることは今だにできません。

今から20年以上も昔のレベルでY先生はこのようなことができていました。


しかも、稽古の初回か2回目の参加者にこのようなことを体験させられる指導者はなかなかいません。普通は、回数をかなり重ねて、出来るか出来ないかだと思います。


読心術


読心術も得意としていました。私が、大阪から高知に帰省した後、また大阪に戻ってから、 Y先生に会いました。


2日前に食べた朝ご飯は〇〇、〇〇〇〇、〇〇〇・・・昼ごはんは、〇〇、〇〇〇、〇〇〇、〇〇、〇〇〇〇、〇〇〇・・・・・・…、食べ過ぎやなぁ〜と言われました。


すべて当たっていました…


東洋医学で治療する先生の中には、何を食べているか、体を触れて言い当てる先生はおりますが、体に触れずに、前日ではなく、2日前のことを言い当てる先生にはさすがに驚きました…


動物のような、嗅覚


Y先生の教室に運転手として同行していたときの話になります。


「焦げ臭いなぁ?匂わんか?」


と私に聞いてきました。

ちょっと窓を開けてみてと言われたので、窓を開けました。


Y先生「これで匂うやろ?」

私 「いえ、わかりません。全く匂いませんね…」



それから5分以上車を走らせていくと、後からサイレンの音を鳴らしながら、消防車が追い抜いていきました。その時に初めて、匂いの意味が理解できました。火事の焦げた匂いだったんだなぁと…


私は心の中で、

犬みたいだなぁ…と思いました。

(失礼になるので、言えませんでしたが…)



職場でのY先生


Y先生の紹介で、ある整骨院で働くことになりました。

オーナーは経営の天才で、いくつかの整骨院を経営しており、多くの方々から好かれる方でした。富裕層の方でした。


オーナーからいつも言われていたのは、Y先生は治療もできて、本当に素晴らしかった。

すごい常識人で、絶対に成功する人だと言っていました。

Y先生なら、時給6000円(10,000円?とも言っていたと思います)出しても、全然惜しくないとも話していました。


完璧な人だったと言っていたように記憶しています。



それとは逆に、〇〇会でのY先生は常識人ではなく非常識人でした。


非常識の意味は、常識では考えられない世界を作りだしていたからです。

頭だけでなく感覚も使いながら、Y先生の行動やアドバイスを分析しないと真意は理解できませんでした。




個人指導


ご自宅に招かれ、個人指導をしていただきました。お茶や、お水がとてもおいしかったのを記憶しています。

近況を少し話した後に施術が始まりました。


私が職場で問題が起こった時は、いつも


「大丈夫、何とかなる」



しか言ってくれませんでした…これこれこうしたほうがいいというアドバイスもなかったように記憶しています。


近況を話した後は、私がうつぶせになったり、仰向けになったりしながら、手当てをしてくれて終了です。



いつも気持ちはかなり楽になり、悩みはほぼ無くなりますが、ちょっと不安を抱えたまま、家に帰ります。

そして、次の日に仕事に行きます。


なぜか、あれだけややこしくなっていた問題が、スムーズに解決していく…


今までに、ただの一度もY先生に相談してスムーズに解決しなかった問題はなかったように記憶しています。


※解決する仕組みの一つは、身体の緊張が緩み、相手と敵対しない師匠の漢字の一文字でもある 和(=調和)の氣が流れることにより問題がスムーズに解決しやすくなります。 一番の秘訣は術者の心にマイナスの感情が少ないことです。



最後に・・・○○会の代表S Kさん(共同代表?)と先月に電話でお話をしました。

13年ぶり?でしょうか…


まるでY先生がまるでその場にいるようでした。Y先生の肉体はありませんが、

技術や能力、一番大切な感覚でしか伝わらない奥義は確実に伝わっているようでした。安心しました。


肉体や頭にある記憶はY先生とSさんは違うので、表現の仕方は多少異なりますが、Y先生の教え、技術、能力は未来へと引き継がれていくと思います・・・



次回に続く予定・・・



Y先生は


「人間だけが、地球の役に立っていないなぁ。他の生き物は自然の法則に従っている」



と言っていました。


もちろん、地球環境を良くするために頑張ってる人達はたくさんいます。

しかし、取り返しのつかない環境破壊をする方々もいます。


キレイな自然、キレイな海をいつまでも未来まで残さないといけません…






 


閲覧数:317回0件のコメント

Comments


bottom of page